ハッシュタグキャンペーンイメージ

2021年7月最新ハッシュタグキャンペーン事例集20選

このページではハッシュタグキャンペーンにおけるノウハウや目的、メリット、やり方、事例を紹介しています。 ハッシュタグキャンペーンを成功させるためのヒントの一つとしてご覧ください。

目次

  1. ハッシュタグキャンペーンとは一体どういったもの?
  2. ハッシュタグキャンペーンで得られるメリットとは?
  3. ハッシュタグキャンペーンを開催する時のポイント
  4. キャンペーンガイドラインを守る事を意識する
  5. ハッシュタグキャンペーン事例集紹介
  6. ハッシュタグ分析ツール「hashout」とは?
  7. hashoutを活用したハッシュタグ集計事例

ハッシュタグキャンペーンとは一体どういったもの?

Instagram、Twitterでは投稿時「#ハッシュタグ」を付ける事でハッシュタグ投稿を分類分けする事で、「ハッシュタグ検索」時に該当投稿だけを一覧で表示します。 この仕組みを活用したキャンペーンをハッシュタグキャンペーンと言い、任意で決めたハッシュタグをユーザーに投稿してもらう事でプレゼントイベントに応募可能。 ユーザー側としては日常に触れているSNSを活用する事が出来るため、サイトでの会員登録など必要なく気軽に参加出来ます。 運営側はサイト制作や企画等の運用の手間が省ける事で気軽に実施可能です。

ハッシュタグキャンペーンのメリットとは?

日常に活用しているSNSのため参加しやすい

前項でも説明していますが国内ではTwitter4500万人、Instagram3300万人がSNSを日常で活用しています、そのためすでに登録済のSNSデータを活用しているため参加ハードルを極端に下げる事でキャンペーンへの参加率が向上します。 また投稿方法もハッシュタグを付けるだけなので、投稿自体のハードルも低い。

ハッシュタグ投稿
フォロワー以外や不特定多数のユーザーへ拡散出来る

ハッシュタグキャンペーンでは情報拡散はシミュラークル型がもっとも拡散力が高く影響力も高まっております。 公式アカウントからの情報発信(インフルエンサー型やマス確)の場合フォロワーへの発信、情報を一方通行で発信する事となるため情報拡散といった事には少し影響力が低いです。 しかしハッシュタグキャンペーンを行う事で不特定多数のユーザーが参加出来る事でシミュラークル型での情報拡散が望めます。 またシミュラークル型とインフルエンサー(影響力が高く人気の人物)を組み合わせる事でより一層拡散力を高める事も可能となります。

シミュラークル型
情報の拡散の仕方が変わる

ハッシュタグキャンペーンではアップダウンの傾向があり対象商品に対して関心が高いまたは影響力が高いフォロワーを通して認知度が高まる傾向があります。 そのため口コミのようにユーザーが参加する事でコミュニティを生み出しキャンペーンを通して伝達したい商品への関心度を高める事が可能となります。

ハッシュタグキャンペーンを開催する時のポイント

弊社がハッシュタグ分析ツールを提供してきている経験上ハッシュタグキャンペーンを開催する際に大きなポイントが3つ

  • 複雑なハッシュタグにしない
  • 多数のハッシュタグを設定しない
  • キャンペーン内容の詳細を明確に書く
複雑なハッシュタグにしない

ハッシュタグは複雑化するとユーザーも入力の手間が増えそれだけで投稿するのに嫌気を差してしまう事があります。 例えば料理系のハッシュタグキャンペーンを行った際に「#料理で家族を笑顔にしようCP」「#スマイルクッキング」前者のハッシュタグの場合漢字、ひらがな、英語と組み合わせが多数のため 投稿が面倒になってしまいますが、後者であればカタカナなおかつ文字数も少なく入力の手間が少なく済みキャンペーン参加率を向上させる事が出来ます。

多数のハッシュタグを設定しない

複数ハッシュタグを設定してより多くの拡散を狙いたい意図が強くなりすぎてユーザー側のハッシュタグ設定時の手間を増加させてしまい参加率を下げてしまいますので、ハッシュタグ個数としては1〜2個が理想です。 ※ハッシュタグ投稿数で競わせるキャンペーンではこれに当てはまらない場合もあります。

キャンペーン内容の詳細を明確に書く

キャンペーンを開催している際に良く見られるのが何のハッシュタグを付ければ良いのか、何が貰えるのかが明確に記載されていないハッシュタグキャンペーンを見かける事が多々あります。 ユーザーにとって分かりやすい詳細をしっかりと書く事を心掛けて自分自身が参加した際に参加しやすいかどうかを判断して作成しましょう。 フォトコンテストの場合はサンプルの写真等を同時に載せるとユーザー側としてもどのような画像を載せるべきなのかが分かりやすいのでページ訴求ページ内にしっかりと記載しましょう。

キャンペーンガイドラインを守る事を意識する

Twitter、Instagramでは公式のガイドライン・利用規約がありますので以下内容をリンク先をチェックして規約違反にならないように 気をつけて運用してください。

  • Twitterのガイドラインとは?

Twitterでは「キャンペーン実施についてのガイドライン」として以下が指定されています。

複数アカウントを作成させない

キャンペーンに参加するユーザーは抽選時の当選確率をあげるために複数のアカウント作成して応募してくる事があります、Twitter社では複数アカウントで応募した利用者はすべてのアカウントが凍結されることになりますので、当選資格を失効するを必ず明記してください。

同じツイートを繰り返しさせない

同一内容やリンクを投稿する事はTwitterルール違反にあたり検索の質を低下させる理由となりますので、何度も投稿させるようなルールを設定しないでください。例えば多くツイートした人、リツイートした人を対象として抽選確率をアップなど、主催者のキャンペーンが原因で利用ユーザーがTwitter検索から除外される可能性があります。1日複数回応募した場合無効となる旨を明記してください。

すべての応募を確認できるように主催者のアカウント@ユーザー名を含めてツイートしてもらう

当選者を抽選する際に応募者を確認する必要があります。@ユーザー名が含まれている事でタイムラインで全ての応募を確認できます。

キャンペーンに関連する話題を盛り込むように推奨する

関連するハッシュタグをツイートに含めてもらう事やキャンペーンに関連する事をツイートに追加してもらう事を推奨してもらうようにしてください。関係の内容をツイートして追加するとTwitterルール違反の原因となる可能性があります。

キャンペーン開催前にはTwitterルール、検索のベストプラクティスに目を通しましょう

これらのガイドラインは参加者の適切な利用をサポートするためのものですが主催者側ではTwitterルール検索のベストプラクティスを必ず確認するようにしてください

ハッシュタグキャンペーン事例集紹介

GENERATIONS from EXILE TRIBE×JOYSOUND コラボキャンペーン

GENERATIONS from EXILE TRIBE×JOYSOUND コラボキャンペーン
概要

期間中に課題曲を歌唱し、採点結果画面で出るシェアボタンをタップしてツイートする事でメンバー全員の直筆サイン入りオリジナルポスターが抽選で3名様に貰える、リアルとSNSを上手く融合させている良い事例です

実施期間

2021年7月14日〜2021年8月31日

参加方法

TwitterでJOYSOUND公式アカウント(@JOYSOUND_PR)をフォローの上、「#GENERATIONS_JOYSOUND」とともにツイートすれば応募完了!

活用SNS

Twitter

『白猫プロジェクト』大感謝の7周年!

『白猫プロジェクト』大感謝の7周年!
概要

新メインストーリーの感想やゲーム「白猫プロジェクト」の良さや遊びたくなるような使うを募集、より良い投稿をしたユーザーを運営チームが選んだ7名に7周年記念オリジナルQUOカード1000円分と株式会社KADOKAWAより発行される『白猫プロジェクト公式設定資料集&ファンブック4』のセットをプレゼントされます。

実施期間

2021年7月14日16:00~12月3日(予定)

参加方法

対象のツイートに「#白猫プロジェクト7周年」と7周年への想いを書いて引用リツイートをすると応募完了

活用SNS

Twitter

オロナミンCドリンク「みんなの元気がつながる広告キャンペーン」

オロナミンCドリンク「みんなの元気がつながる広告キャンペーン」
概要

音や画で参加する一風変わったキャンペーン、ユーザーはオロナミンCを活用して素材を提供、提供された素材を元にスペシャルムービーを運営者が制作する一体感のあるSNSキャンペーン施策

実施期間

2021年7月3日~2021年8月3日

参加方法

期間中にTwitter上にて、「#みんなの元気がつながる日」と、「#音でハツラツ」もしくは「#画でハツラツ」いずれかを付けて投稿

活用SNS

Twitter

「から揚げの天才」100店舗達成キャンペーン

「から揚げの天才」100店舗達成キャンペーン
概要

第一弾と第二弾にまたぎ、第一弾ではから揚げの天才にまつわる写真を撮影して投稿、第二弾では店舗に用意されている塗り絵用紙に色を塗って投稿するという大人も子供も参加しやすい仕組み作りをしています。

実施期間

2021年7月8日〜9月15日

参加方法

スマホで撮影して「#から揚げの天才」をつけて投稿

活用SNS

Twitter / Instagram

モロゾフ 夏のプリンキャンペーン

モロゾフ 夏のプリンキャンペーン
概要

モロゾフの代表デザート「プリンのある暮らし」を写真に納めて投稿する事でプリンキャップスペシャルセットが貰えるキャンペーン。

実施期間

2021年7月1日~2021年8月5日

参加方法

「#プリンキャンペーン2021夏」と希望するプレゼントセット名をつけてご投稿

活用SNS

Twitter / Instagram

ヤバTとモーリーファンタジーコラボキャンペーン

ヤバTとモーリーファンタジーコラボキャンペーン
概要

アミューズメント施設と人気アーティストのコラボ企画、アミューズメント施設店内のどこかにいるモーリーファンタジーの妖精の写真を撮ってTwitterに投稿する事で人気アーティストヤバTのサイン入り色紙とタンクトップくんファミリー超BIGぬいぐるみ3匹セットが当たる

実施期間

2021年6月25日~2021年7月11日

参加方法

「#モーリーファンタジーの妖精」を付けてTwitterに投稿

活用SNS

Twitter

「あなたはどっち派? おにぎり総選挙」キャンペーン

「あなたはどっち派? おにぎり総選挙」キャンペーン
概要

おにぎりの海苔は「しっとり」か「パリパリ」派なのかを競い合うキャンペーン、おにぎりに写真を撮るなどの決まりはなくタグを付けるだけなので参加が非常にしやすいキャンペーン抽選でクレラップが30名にプレゼントされます

実施期間

2021年7月8日〜8月31日

参加方法

「#おにぎり総選挙」と一緒に「#しっとり」か「#パリパリ」を付けて投稿

活用SNS

Twitter

「Enjoy派」「さわやかテイスティ派」どっちが欲しいキャンペーン

「Enjoy派」「さわやかテイスティ派」どっちが欲しいキャンペーン
概要

ファミリーマート公式Twitterで行われ、“Enjoy”デザインと“さわやかテイスティ”デザインどっちが欲しいかを投票いただくキャンペーン参加者は指定ハッシュタグを付けるだけでコカ・コーラデザイン今治タオルがプレゼントされます。

実施期間

2021年6月29日〜7月5日

参加方法

指定のハッシュタグをつけて、7月10日までにTwitterに投稿

活用SNS

Twitter

あなたの#ホークス戦あるある投稿キャンペーン

あなたの#ホークス戦あるある投稿キャンペーン
概要

福岡ソフトバンクホークスでのあるあるエピソードを添えて投稿するだけでファンには嬉しい観戦ペアチケットが当たる

実施期間

2021年7月5日~7月17日

参加方法

「#ホークス戦あるある」「#プロフィッツ」の2つをつけて「あるあるエピソード」を投稿

活用SNS

Twitter

UV MUSEUMキャンペーン

UV MUSEUMキャンペーン
概要

鈴鹿サーキット遊園地モートピアに「サンケアPIT」フォロスポットが登場、そこで撮影した写真に指定ハッシュタグを付けて投稿するとプレゼントが貰えます。

実施期間

2021年7月8日~2021年8月8日

参加方法

撮影した写真に指定のハッシュタグを付けてTwitterかInstagramに投稿

活用SNS

Twitter / Instagram

自分史上「最高」な〇〇キャンペーン

自分史上「最高」な〇〇キャンペーン
概要

フレッシュネスバーガー主催ではあるがフレッシュネスバーガーに関連する投稿ではなく「史上最高」テーマに自身にとって最高な〇〇を投稿で30名様に1500円分のフレッシュネスカードをプレゼント

実施期間

2021/7/15〜2021/7/31

参加方法

#自分史上最高な〇〇を投稿

活用SNS

Twitter

スポマン推しキャラキャンペーン

スポマン推しキャラキャンペーン
概要

スポーツ漫画の推しとなるキャラをつけて投稿を行った方から抽選で3名様にアスリートらの寄せ書きサイン及び推薦作品を1冊プレゼント

実施期間

2021年7月23日~9月5日

参加方法

「#スポマン推しキャラ」をつけ、キャラクターの名前と作品タイトルを投稿

活用SNS

Twitter

ツムツムランドプリンセス診断キャンペーン

ツムツムランドプリンセス診断キャンペーン
概要

ツムツムランドプリンセス診断の設問を答え診断結果に自動生成された結果を付けてツイートすると抽選でディズニープリンセスシリーズセットが10名様に当たる

実施期間

2021年7月13日~7月21日

参加方法

動的に生成されるハッシュタグを付けて結果をツイート

活用SNS

Twitter

みんなの銀行でおトクにキャッシュレス体験キャンペーン

みんなの銀行でおトクにキャッシュレス体験キャンペーン
概要

期間中に「#みんなの銀行デビット」をつけてツイートした方の中から抽選で30名様に2000円をプレゼント

実施期間

2021年7月16日~2021年8月15日

参加方法

「#みんなの銀行デビット」をつけてツイートした方

活用SNS

Twitter

ステーキガストの肉フォトキャンペーン

ステーキガストの肉フォトキャンペーン
概要

ステーキガストのお肉メニューの画像を投稿する事で「オリジナルBIGこぶしハンバーグクッション」が当たります。さらに対象投稿をフォロー&リツイートした方の中から抽選で50名様にお食事券500円分も当たる!

実施期間

2021年7月2日~7月12日

参加方法

「#ステーキガストの肉フォト」をつけて投稿

活用SNS

Twitter

BLEACH Brave Souls Official Artworks発売決定キャンペーン

BLEACH Brave Souls Official Artworks発売決定キャンペーン
概要

期間中に「#ブレソルアート」をつけて画像を投稿するとオリジナルポスターが10名様に当たる

実施期間

7月6日~7月20日(予定)

参加方法

「#ブレソルアート」をつけて、画像を投稿

活用SNS

Twitter / Instagram

資生堂ビューティ・スクエアオープン1周年記念キャンペーン

資生堂ビューティ・スクエアオープン1周年記念キャンペーン
概要

資生堂ビューティ・スクエアの店内にあるインスタレーションゾーンで撮影しSNSに投稿したお客様先着1000名様に人気アート・キャンディショップ「PAPABUBBLE」(パパブブレ)と資生堂ビューティ・スクエアのコラボによるカラフルでキュートなオリジナルキャンディをプレゼント

実施期間

6月18日~6月30日

参加方法

インスタレーションゾーンで撮影SNSにハッシュタグ付きで投稿

活用SNS

Instagram

TikTokドラマ「恋は青春より青し。」コラボキャンペーン

TikTokドラマ「恋は青春より青し。」コラボキャンペーン
概要

きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」とTikTokドラマ「恋は青春より青し。」のコラボを記念して応援コメントと指定ハッシュタグを添えてツイートすると、Amazonギフト券が抽選で10000名様に当たる

実施期間

2021年6月25日~2021年6月27日

参加方法

Twitterにて応援コメントと指定のハッシュタグを添えてツイート

活用SNS

Twitter

ソニック・ザ・ヘッジホッグ30周年記念キャンペーン

ソニック・ザ・ヘッジホッグ30周年記念キャンペーン
概要

ツイッターで指定タグを付けて投稿する事でゲーム内にもリアルタイムでコメントが表示される一体型のキャンペーン。

実施期間

2021年6月24日~2021年6月30日

参加方法

「#走れソニック」とストリーマー指定の配信用ハッシュタグをつけて投稿

活用SNS

Twitter

第1回!全国統一『鮮度みそ検定』」 Twitterキャンペーン

第1回!全国統一『鮮度みそ検定』」 Twitterキャンペーン
概要

クイズ形式の遊び心があるTwitterキャンペーン、正解した方の中から抽選で計1万名様Amazonギフト券がその場で当たる

実施期間

2021年7月21日〜8月18日

参加方法

マルサンアイ公式Twitterアカウントから投稿される対象ツイートのクイズに挑戦いただき、選択肢の中から正解を選んでツイートする

活用SNS

Twitter

ハッシュタグ分析ツール「hashout」とは?

Instagram/Twitterでのフォロワー獲得の推移や「いいね」数などを計測。キャンペーンの効果検証、過去集計、競合他社の実績調査、SNSマーケティングの様々な場面で活用でき、サービス運用開始から500社以上の企業様にご利用いただいております。

ハッシュタグ分析ツール「hashout」とは?

ハッシュタグ分析の登録方法

ハッシュタグ分析ツール「hashout」では1週間無料で全機能対応の体験期間をご用意しております。 自動的にタイムライン上に掲載されている投稿をハッシュタグを元にインスタグラム・ツイッターそれぞれ収集致します。 収集登録方法は指定のキーワードを入力するだけなので経験が浅い担当者の方でも簡単に使用いただけます。

hashout説明画像

自動収集後の管理画面では集計結果が確認できます

キャンペーンの参加者人数・応募者や総いいね数、投稿回数の推移などグラフで確認出来ます、デザインに拘り誰でも使用しやすいUI/UXを目指しております。 企画戦略からキャンペーンプロモーション終了後の資料作成、SNSビジネスのヒントにご活用いただいており、キャンペーン運営対策などにも有効的です。

hashout説明画像 hashout説明画像

PDF自動レポート機能付き

リリース当初より大人気の機能が「PDF自動レポート機能」期間を設定し、ボタンワンクリックで期間中の投稿回数やグラフ、人気投稿の特徴や概要を簡潔にまとめ、数十秒で取得可能。 クライアントへの提出資料やキャンペーンデータ管理を手軽に行えます。

(レポートに含まれる内容:日時集計 / ランキング・ベスト5 / 人気投稿」に選出された傾向 / トップインフルエンサー解析結果 / もっとも投稿された時間 / エンゲージメントされやすい時間の傾向 / エンゲージメントが高いハッシュタグ / 人気投稿に使われたハッシュタグ)

PDF自動レポート機能